2017年6月26日月曜日

真面目な雑談(棋力,夏休みの交流戦,部室変更)

 最近将棋ウォーズのアカウントを作り直したYです。最近将棋ウォーズでもなかなか勝てず、昔は余裕で勝てていた部員のK桐君やS君にも連敗中です。日に日に棋力が落ちていることを自覚しています。やっぱり先の手を読むのが面倒くさくなり手拍子で指してしまっている点や将棋の勉強をしない点が考えられます。
 やっぱり毎日将棋を指したりしっかり先を読んで指すことが大事なんだなと思いました。ここまで棋力が落ちたのがショックなので7月からは団体戦に向け将棋の勉強をしていきたいと思います。
皆さんも棋力上昇のために毎日少しずつでも将棋指していきましょう!


 そんな前置きはさておき夏休みに交流戦が行われます。ただ何にも情報が入っていないためいつ行われるか決まり次第連絡お願いします。他大学さんと交流出来ることを非常に楽しみにしています。

8月に部室が変更しますので部室は綺麗にお願いします。最近部活前にコロコロかけたり、部室のゴミを処理していますが毎週部室に行くと部室が汚れていますので綺麗な利用をお願いします。

新人戦結果報告

 先週の日曜日に新人戦が行われました。農工大からは1人だけが出場しました。もう少し参加して欲しかったですが皆さん忙しかったので仕方ないですね。
 出場したM君は、団体戦でも4勝3敗と大健闘した人なので非常に期待していました。........が結果は1回戦で敗れてしまいました。相手がめちゃくちゃ強かったので仕方ないですね。去年余裕で優勝できる大会だと宣言して1回戦で惨敗したS見君とは違い非常に謙虚な気持ちで大会に挑み次回の団体戦では全勝しますと約束してくれたので、あまりネタにしないと約束します。ちなみにこの記事を書いている私は新人戦ベスト8でした。
 まあとにかく新人戦お疲れ様でした。

約束なんて反故にすればいい


「約束なんて反故にすればいい」これは、福本伸行が書いた漫画「天」の最終巻でアカギが弟子のひろゆきに放ったセリフです。

私はこの言葉に非常に感動し、この言葉を自分の座右の銘にしています。

 だから前回ブログを休止すると約束しましたがその約束は反故にします。よってこれからも私Yがブログを書き続けたいと思います。

 あーそういえば、明日K君と夕飯食べ行く約束したけど面倒だから反故にしよ。

K君は、待ちくたびれてください。

 また「天」の他にも福本作品は、面白いものがあるので紹介します。

・カイジ(賭博黙示録、賭博破壊録)

 借金を追った主人公カイジが、数々のギャンブルで勝負する物語です。Eカード、チンチロ、パチンコ沼あたりはめちゃくちゃ面白いのでおすすめです。

 ・黒沢

 普通よりちょっと下の人生を送る主人公が、多くの困難に立ち向かう物語です。最後のホームレス集団VS暴走族の戦いは、めっちゃ胸が熱くなります。

 ・零

 これは、天才の主人公零が多くの謎に立ち向かう話です。テンポもよく、話も分かりやすいので、おすすめです。特に1期は面白いです。

 

他にも「アカギ」「銀と金」「涯」など面白い作品があるのでみなさん読んでみてください。

詳しくはまた後日アップします。とにかくこれからもブログは更新し続けますので、見たい人は見てください。

2017年6月12日月曜日

ブログ無期限休止について

 今まで半年以上にわたりブログを書いてきたYですが、今回の記事を持って無期限休止いたします。理由としては、ある院生の人(z)から「毎回毎回つまらねえ記事書いてんじゃねえよ!俺の方が面白い記事書けるから今度から俺がブログ書くわ」と言われたためです。将棋部は、非常に年功序列が激しいため私は逆らうことはできません。よって私の書くブログは最後となります。つまらないと思うなら読まなきゃいいじゃんと思うけど・・・・。またつまらないと思ってもわざわざ書いてる本人に伝える意味はあるのか。と思うことはたくさんありますが........。
 他大学の人からブログ面白いからこれからも書いてねと言われたり顧問様から面白いと言われていたためこのような結果になってしまいショックです。ただ私の書く記事が無くなるだけで将棋部のブログが無くなるわけではないのでそこのところはご安心ください。
 今までご愛読ありがとうございました。

打ち上げ大盛り上がり!!

 実は先週の金曜日にB級2組昇級を祝して焼肉屋で打ち上げが行われました。
私が焼肉屋に行ったら絶対頼むものベスト3を発表します。

 1位 タン塩(こんな美味しい食べ物はない。この世の食べ物の中でも1番美味しいと言っても過言でもない)

 2位 ライス(焼き肉の時は白米でしょう。白米を頼まない人はちょい軽蔑します。)

 3位 上ミノ(ここにきて意外なものがランクインしたとみなさん思っていると思います。皆さん舌が子供(ガキ)だから食べたことないでしょう。でも一回食べてみてください。歯ごたえが最高です。)

逆に私が焼肉屋に行ったら圧倒的かつ壊滅的に頼まないものを発表します。
 
1位  キムチ (マジで美味しくない。ふざけんな)
2位  ビビンバ(吐しゃ物にしかみえない。白米で十分)
3位  ユッケ(肉を焼くから焼き肉なんだよ!なんでお腹壊す覚悟で生肉を食わなきゃならないんだよ。マジで意味が分からない)

まぁこんな感じですかね。皆さんも焼肉屋に行ったら頼むものランキングをつくってみてはいかがでしょうか。

本題に入ります。
打ち上げには多くの1年生も参加してくれてたくさんの話ができました。具体的にはこんな感じです。
・好きな棋士と嫌いな棋士
・K君と3月のライオン
・すきな球団と嫌いな球団
・なぜ標高が高くなると寒いのか。
・2次元の女と3次元の女のどっちがいいか。(部長は3次元派)
・麻雀について
・K君の顔面だけをみていくつに見えるか。
・趣味 特技 バイト について
・昇級できた部長の神采配と水面下での作戦について。
・大学での勉強について
後は、ここには書けない多くのシークレットトークです。
とにかく楽しい打ち上げでした。昇級できず残念会にならなくて良かったです。秋も昇級して楽しい打ち上げを行いたいので、皆さん秋の大会も頑張りましょう!!!

以上が打ち上げ報告です。

2017年6月5日月曜日

団体戦の打ち上げがあるよ

 団体戦の打ち上げが行われるそうです。K桐君が幹事となって行われます。
 ただK君が日程をいつにするかLINEしても、ウ〇コのスタンプ一個しか返信がなかったり、場所がどこがいいかLINEしても、1人のやつが”わけわかめ”スタンプ50個送るだけで他の人は既読無視の状態です。(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

 打ち上げの日程や場所を早く決めたいので早めに返信してあげてください。
 また昇級したと言うことでK桐君を胴上げするイベントも打ち上げでするつもりなのでそれも楽しみです。

東日本トーナメント 結果報告

 6月4日に東日本トーナメントが行われました。結果から言うと1-4で負けました。次期A級のチームと言うことでめちゃくちゃ強かったです。
 大将戦は、私が出場し振り飛車穴熊VS天守閣美濃の死闘の結果惜しくも負けてしまいました。
 副将戦は、農部のT君が出場し圧巻の指しまわしで勝利しました。
三将戦は、農部1年のM君が出場し負けました。ただ相手がめちゃくちゃ強かったので仕方ないですね。
 四将戦は、自分のことをプロより強いと自負するS君が出場し、攻める隙もなく完膚なきまでに叩きのめされてしまいました。
 五将は、将棋倶楽部24で五段を持っているK君が出場し、惨敗しました。相手からしたら赤子の手をひねる状態でした。

 結果的には負けましたがいい経験になったと思いますので、秋の団体戦ではB1昇級を目指して頑張ります。応援よろしくお願いいたします。